スポンサーサイト 


人生設計 

こんばんわ、今日はちょっと人によっては暗い話をします。

タイトル通り、人生設計です。
社会人の人にはあんま関係ない話でもあります。

学生にはつらい話になるでしょう、やる気が落ちそうなタイプは見ないでください。責任は負いませんw
そして、悪気はありません。ほぼ事実なのです。

これを見て頑張って欲しいという気持ちです。
最近の人は知らないことが多いようで、俺も大学入って先生に教えてもらいました。

それでも見るなら続きへ・・・
では早速
あなたは20万円の給料が出る会社に行きました。

実質年金とか引かれて18万円です。いわゆる手取りですね!
ちなみにこれは大学生の場合です。
短大は手取り16万、専門は15万程度でしょうか。場所によってもうちょい減るかもです。

18万から
月々の消費を計算します
(大体で計算します。)
家賃 :   4万(場所によっては高い)
電気代:  5千
ガス代 : 5千
携帯代 : 1万
水道代 : 3千
ネット代 : 5千
食費  : 3万(飲み会とかでもう少し増えるかも)
生活用品 1万(多いかな?)
車のローン 2万(ある人は)
ガソリン代  1万
この時点で13万8千ですかね

ここから
保険代 2万 
奨学金借りてる人は 2万
親への仕送り 1万(人によりますが)

このぐらいしか思い浮かびませんorz
この時点で
約19万

まぁ人によっては ある、ない があり差があると思いますが
大体こんなものでしょう

さて計算すると?残る人も居れば全然足りない人もいるでしょう

まぁ昇進とかあるんで年取れば安定かな(専門とかにはないかも?不明な点)

でも年ですから医療費がかかればあんまかわりませんね 多分笑

更に
月に3万を貯金しました。としよう

定年まで65歳です
大学卒で23で就職かな。まぁ24歳から働く事にしましょう。
定年まで約40年はあります

月3万で貯金、1年で 12x3 = 36万です。
36万x40年 = 約1440万貯金 ですね

さて
定年65歳から死ぬまで。ここでは80歳で死ぬとしましょう。
15年間無職で過ごします。
一ヶ月に10万で老後を生活したとして
1年で120万です
15年x120万で = 1800万ですね

毎月36万で貯金しても足りないすね><;

さてさて問題は大学でもこれだけと言うわけです
専門・短大は大変だと思う

自宅通いは結構負担は減ると思いますが、親に負担が行きますね
これは一人で暮らした時の計算なんで、奥さんも働けばかなり助かるでしょうw
最近は共に働かないと生きていけないそうです。

そしてどこの学校にもバイトに明け暮れてる人がいますね?
バイトはいいことです。
しかし、バイトに専念し勉強をしないで就職できるのか?

多分就職するのが遅れるか、ニート行きです。
会社の社長から見て、君は何ができるの? っていうのが決め手ですね
文系の人に多く見られる光景です

文系の人は10社に1通の合格がくればいいそうです。
専門はもうちょい確立は高いですが・・・

俺が言いたいことは
バイト三昧で稼いだ金なんて、普通に就職した人のお金ならすぐ抜き返せる!ということ
バイトの稼ぎと就職の稼ぎはかなり差が出ます。

特に就職のコネがない限り学校を削ってバイトする意味ないです。
それは上の計算すればわかりますね?w
でも一人暮らしの人は最低限暮らせるぐらいはバイトしないとですね><;

余談ですが
実際俺は、家賃以外はバイトして自分で払って、大学のレポートをこなしながら、SEになるためにプログラムの勉強をして生活してます。結構きついです><;
それでも自分の楽しいことはしておかないとストレス溜まりますから楽しいことしてますよw

まぁ、その辺をちょっと考えないと、死ぬときベットの上で死ねないかもしれないですよ><
さすがに路上は嫌ですね;

長々しい文章みてくださってありがとうございました!
気分を悪くされた方々すみませんでした;;

今後のみなさんの参考になれば幸いです!@w@

みんな頑張っていこう!
スポンサーサイト

コメント

ワタクシ・・・働き出したとき・・・
毎月5万貯金をし、親に3万生活費を払い、車の維持費(ガソリンと駐車場)で1万ちょい支払い
さらに、密かに貯金を2万して・・・
実は遊ぶお金なんて月に2万あればいいほうでした。
贅沢せずに貯金してたおかげで、貯金はあれども・・・・
翌年から毎年海外旅行に行って使っておりました(;´▽`A``
車買い換えたりも、全部現金一括!!
貯めたお金は使うためにある!と・・・・
んでも今でも最低限これだけの貯金は必要。と思っている額の倍ほど持っていますよww

やっぱ自宅通いってのは助かるよね。。

一人暮らしってのは無駄に金がかかって、月に多くは貯めれないぜw
俺の友達も、専門卒で働いて、一人暮らしではやっていけないから自宅通いになったし;
でも・・・やっぱきゅあsすごいわ笑の笑

俺も頑張ります><;

いよぅ。ひさしぶり。
20万で18万も手取りでたぶん残らんぜよ?
所得税、住民税、社会保険、厚生年金etc.
これ引かれるだけでもたぶん16~17万くらいになるんちゃうかなぁ。。。
ルイさん携帯代もっと節約×2。うちんとこは嫁さんと2人で7000弱です。
まだ若いんだし、上の方も言っておられますが、いれるまで実家でお世話になるべし。そうすればルイさんプランの7万浮くよ。3万生活費納めても家賃の4万を貯金しよう☆
でも、大学生の間からちゃんと考えててえらいわな。^-^

やぁー久しぶりー!
あぁーまじかぁ@@;
色々なものに消えていくんだね・・・;

会社によっては実家活用することができんかも知れんなぁ~><;
色々節約しなければ・・・。。。
大学の先生に言われてハッと気がついたよw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ruineiru.blog75.fc2.com/tb.php/127-81b5f12a

