 


携帯カレンダー 


メイポ昼

昼から研究室に向かう予定だったんですけど・・・
ちょい11時ぐらいに目が覚めたんで、メイポにIN

掲示板でも言われてたし・・・
流石に悪いと思った。
だから、せめて20分、いや30分、学校行くまで変わろうかと考えた。夜は参加できないとしてもね・・・
しかし、なぜか誰もINしてないという・・・
これは結構予想外だった。.. (; ロ) ..。

一応エルナスに行ってはみたものの・・・どうしようもなくorz
歩いて行くにはチョイ時間かかって待機する時間が減るし・・・

と思って落ちた・・・
今考えれば、メールすりゃよかったな・・・ごめんなさい。

研究室

いつも先生にお世話になってるから、アイスを買って行った。
しかし、にぎやかだ・・・誰か居るようだ
普段休みは、一人ぐらいしかいないんだけど。。。

覗くとどうやら卒業生で先生の卒研だったらしい、そして、みんなアイス買ってきたというww

パワフルな3人の女子で先生もグロッキー笑

まっ3人が帰った後は、プログラム練習
まだ途中なんでまた今度・・・

メイポ夜
研究室から帰って先生と飯食ったらもう10時過ぎ
メイポにINして、、、

とりあえず骨と卵狩りかな
9パーUPしましたね!

その後はももsとお話して落ちって感じ

携帯を少しいじっちゃお! 

前回のウイルス騒ぎもあっという間に解決しました。
分かった事はUSBに感染する最新のウイルスでした。

これはこれでおいといて・・

今、アイポットタッチが欲しいなぁーと思い、買おうか悩んでいる・・・
しかし、今の自分の経済状況見れば買える余裕が全くない・・・

バイト代 約4万~4万5千(たまにもうちょいいく時がある。)
ガス代  -5千
ネット代 -5千

これで約3万ちょい残る感じ
しかしこれには、俺のご飯代、洗剤などの生活用品代を含んでいる。
つまり、3万で1ヶ月を生活しないといけない状況
まぁかなり苦しいわな(゚ーÅ) ホロリ。

アイポットなんてもの買えば、死あるのみ・・・
だから、欲しい物も買えず・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

なので、最近ずっと納豆ともやしという・・・




まぁ、現実的にアイポッドは無理と!

そこで、足りない知恵を振り絞り

前回も言ったが、携帯でPVを見れるようにしようと思った!

①有名サイトYOUTUBEの音楽PVを.avi形式でダウンロード!(もちろんツールで)

②ムービーメーカなどに一回通して、avi形式で作成する(エラーが出るため)。

②携帯動画変換君で変換を行い、3g2にする(自分の携帯はWIN52ca)。

それをマイクロSDに入れると、見れるようになると!

実際にこれをしたら、携帯でPVが見れた!!
これで携帯でもみれるぜぇーwって大はしゃぎな俺

ちなみにこれは前回までの成果。

今日の成果は

上で出来上がった3g2形式のPVは大量に作りおきすると思うので、それらを格納するフォルダが自然と必要になってくるはず。

ただ、PVのファイル名はMAV_****.3g2 にしないと携帯では認識されない(****は数字だよb)ため、もし、大量にバラバラのファイルがあれば、いちいち書き換えるのはメンドクサイ!!
(少しなら手動でいいですけど・・・)

そこで、perlという言語を使って便利なツールを作った!
動作は、指定のフォルダ内にあるファイルを全部、MAV_0001.3g2、MAV_0002.3g2・・・・・
というように名前を変える。

これがあれば、コマンド一つで指定フォルダの中のファイル名が変えられるという便利さ!

ただ、絶対にMAV_0001.3g2・・・~になるので、他のフォルダには使ってはならない。
(大事なデータがあるフォルダに指定すると、拡張子が変わり、壊れる可能性があるから)
つまり、携帯用PVが入っているフォルダにしか適さないということw

もちろん動作はウインドウズで、アクセサリ内にあるコマンドプロンプトで実行可能。
(アクティブパールというソフト(フリー)がないとダメ)

perl ファイル名.pl

でおk!

今度はどんな便利ツールを作ろうかな・・・

ウイルス 

ウイルスにかかったようだ・・・

先生の研究室からバイトに行って、一時したら先生がウイルスにかかったとい電話があった。
原因を調べると、俺がもってきたUSBメモリが感染していたらしい。

研究室に行く前は、YOUTUBEの音楽PVを携帯用のPVに変換するということをやっていた。
流れ
①YOUTUBEの動画をダウンロード
②携帯用動画変換君でエンコード

なぜか99%で、変換エラーが起きるという現象があった。
原因を調べるため、USBにデータを入れ、先生の研究室へいった。
なぜか研究室の動画変換君を使ったところ・・
普通に作成でき、それをマイクロSDに入れて携帯で見れるようになった。

その、USBをさした瞬間に研究室のPCが感染したらしい(症状はない)、その後、先生のSD借りてPV見れるか試していたんで・・・そのとき感染したのだろう。

俺がバイトにいってる間、そのSDを先生が使ったところ、転送速度が急に遅くなったということ。
色々検査した結果、どこかの中国のサーバにアクセスしているらしい。

ウインドウズでは隠れるようになっているため、探すのは不可能だったらしいが、MACやlinuxでは、普通に見れるということで、発見したようだ。

俺がSD借りたときは、フォーマット(初期化)してたので俺のPVデータ1本しか入ってないはずだった。
しかし、それ以外のデータがMACにさした時発見され、USBに感染するウイルスだと判断。
なぜ入っているのかというと、多分俺のこのPCに大本が入っている可能性が高いからだ・・・・

なので今厳重に探している最中><
先生いわく、ウインドウズでは隠れてしまうウイルスなので探すのは難しいとのこと・・・

しかしあきらめん!
なんとしても探す!



ぃんきんぱrk 

英語だとlinkinなんですが・・・
日本語だと・・・


まぁ気を取り直してlinkinのnumbです!

ちゃおsも好きという絶品!

最高~! 



linkin ファンです。

結構好きな曲が多いです。
これもその中の一つ。実は結構お気に入り!

いやーほんといい曲だよーb
